和田造園ブログトップページ 世田谷区の和田造園よりガーデニング、庭のお手入などのお役立ち情報を配信しています。

イイギリの実

 この時期は葉や花が少ないので、やたら実が目立ちます。
特にこの樹は葉がついている状態より落葉した姿のほうがかわいくて楽しめる
のではないでしょうか。
ナンテンのような、見事な赤い実をつける事から南天桐とも呼ばれるそうです。


あまりに見事でしたので撮影してしまいました。



自分のお庭&植物紹介 | permalink | comments(0) | -

センダンの実

 都内某所で作業中に発見した実↓


センダンという樹木でたま〜に都内でもみかけます。
ぐんぐんと大きくなってしまう樹なのですが、枝の伸び方や花、実などに
面白い特徴があります。また見かけたらアップいたします。

ただ、センダンの実には毒があるのでお子様やわんちゃんなどには注意してください。

自分のお庭&植物紹介 | permalink | comments(0) | -

furniture のある風景

 最近、アンティークにはまっています。

もともと、インテリア、エクステリアに拘らず自分のいる空間にあるものに対してのモノへの
愛着があり車や洋服や、もちろん家具にも自分なりの拘りをもって空間造りをしてきました。

とあるお店でとてもセンスの良いアンティークなものに出会いました。
アンティークのものに多いのは、女性が好みそうなかわいい物が良くあるイメージでしたが
そこのお店でセレクトしているモノは男性目線のものが多く、またガーデンアイテムとしても
お庭を楽しくさせてくれるような少し変わったものが数多くありました。

インテリアにはデザイナー家具とアンティークが相性が良いようにガーデンや緑には年数の経ったガーデンアイテムは空間の雰囲気造りを盛り上げてくれます。

このカテゴリーでは、庭の中にとけ込むファニチャーと緑の空間を提案していきたいと思います。



  


furniture in the green | permalink | comments(0) | -

ビバーナムティヌス ”今が見頃!!”

 2月も残りあとわずかになりましたね。
ウメもやっとこさ開花してきていよいよ春の訪れのカウントダウンが始まりました!
他にも様々な植物が楽しく表情を変えはじめているのですが、今回はとても贅沢な植物
であるビバーナムティヌスを紹介したいと思います!
寒々しいこの時期に実、花、蕾を楽しませてくれるなんて本当にありがたいですね。


このブルーメタリックの実、すごく綺麗ですよね。まるでペイントして造られたかのような
この質感。この樹に関しては花よりも価値があるかもしれませんね





こちらが花と蕾です。花後にカットすれば年内にまた花をつけてくれます!
病害虫にも強く、日陰や寒さにも強い!お値段も段々と安くなってきましたので
生け垣などに使用しても良いかもしれません。




自分のお庭&植物紹介 | permalink | comments(0) | -

春のおとずれ

 1月の乾燥した時期も過ぎて定期的に雨が降るようになってきましたね。
うちの畑もだんだんと霜がはる日が減ってきました。
例年ですと数えるくらいの日数しか霜がはらないので、、今年は寒いですね!

そんな中、年末に植えた球根クンたちが地中から芽をだしはじめてくれています。頂き物もあり
初めてみる種類のものもあるので今から春が楽しみです。そして、ビバーナムも春にむけて着々と動き始めているようです。
早く暖かくなって欲しいですね!

talk | permalink | comments(0) | -

代々木VILLAGE

 先日、代々木にできた新しい商業施設の代々木ビレッジにいってきました。
小林武史氏を中心に5人の様々な分野の有名プロデューサーによる作品だそうです。
僕は特に、プラントハンターで有名な西畠清順さんの作成した緑の空間を見にいってきました。
様々個性の強い植物が所狭しと並んでおります。チョイスしている植物や鉢のデザイン、配置のバランスなど参考になります。
こちらはサザンカの仕立物。乾燥などにも耐える丈夫な植物。和洋を上手く織り交ぜるセンスがすばらしいと思いました。

こちらはエントランスにあるシンンボルツリーである古木のオリーブです。
すごく物語を感じてしまいますよね。

造園業界にもまた新しい流れがきているなと感じれる場所でした、中に入っているパン屋さんも
美味しかったですし代々木駅からも近かったので一度遊びにいかれてみては。

http://www.yoyogi-village.jp/top/ ← こちらになります 


talk | permalink | comments(0) | -

環境悪し!頑張れ!ヤマボウシ!

 僕の設計ではないのですがウッドデッキのある2階のリビングから大きいヤマボウシの葉の
せせらぎを楽しもうという植栽プランの工事をさせていただきました。根の部分がウッドデッキ
の下になるので日光もあまりあたらず雨もデッキの隙間からのみという環境、、。
厳しい環境での植栽ですが確かに2階から鉢植えでない大きさのヤマボウシも葉を楽しめると
綺麗かもと植え込みに頑張らせていただきました。
ただ、植え込み部分が建物奥にあるために建物が建つ前にレッカー車で植栽する事になりました
なかなか完成を想像できなかったのですがしっかりとしたヤマボウシを探し植え込んでいきました。
そして4ヶ月後に建物が完成し、このような感じになりました。確かにウッドデッキ上にありリビングから眺められそうですね。しっかりと大きくなればもっと立派になっていくと思います。また、デッキの下には乾燥や日当りが悪い部分に強いグミ”ギルトエッジ”やマホニア、セイヨウイワナンテン。クリスマスローズなどを合わせてみました。
ただ、いずれも環境はあまり良くないので成長をしっかりと見ていきたいと思います。
garden and work list | permalink | comments(0) | -

熱海のヤシ

「おたくにインドネシア出身の木登り名人がいるみたいですけど、、」と熱海の某ホテルから
お電話がありました。聞くと高所作業車が入らない場所のヤシの枯れ葉をとって欲しいという
内容でした。高さ10〜15mほどもありましたがレンディに相談すると「任せて下さい」と
心強い返答。初めてでしたがお手伝いする事になりました。




実際作業すると葉も尖っていたり強風が吹いていたりと作業は多少難航いたしました。
わかりますか?はしごをかけて葉の中に潜り込んでいるレンディさん。↑

なんとか夕刻には作業を完了してこの状態までもっていくことができました、、。
ゴミも結構でました、こんな感じです↓

熱海までの往復の道のりも旅行気分でリフレッシュできました。
お疲れさまです!レンディさん!
garden and work list | permalink | comments(0) | -

人工芝の設置

 アパートの共有部分や路地部分などいつも雑草に困ってしまいますよね。低コストで人気
があるのは砂利敷きにしてしまうのが一般的ですが今回は人工芝にする作業となります。
最近の人工芝は価格も下がり性能が良いものも多くなってきましたので是非参考にしてみて下さい。

*価格を抑えて人工芝にしたい場合などは下をコンクリにせずに土のままでも作業可能となります。
地面をしっかりと整地して防草シート敷きを行っていきます。
人工芝自体に重みがあるので、あまりめくれていくような事はありませんが際部分などには
細心の注意をはかり設置していきます。もちろん人工芝止めになるピンも打ち込んでいきます。
今回は20m近い部分の人工芝を継ぎ目なく敷いていったのでとても重かったです、、。
そして完成です!
建物部分には敷石を設置して人工芝のめくれ防止と居住者の出入りに考慮いたしました。
これで、春からの雑草に悩まされる事はありませんよね。
garden and work list | permalink | comments(0) | -

創作藤棚

 「フジ蔦を棚に這わして綺麗な花を楽しみたいけど藤棚をつくるスペースが無いなぁ」
よいうお客様からのご要望で創作藤棚を作成いたしました。
画像横ですが、、施工前↓




目線の高さをで楽しめれば良いという事でしたので縦に藤棚を作成する事にいたしました。
以前、京都のとあるお茶屋さんにて縦仕様の藤棚を見た事がありました。今回はそちらの
物を参考にして創作してみました。

作業中
丸太、ガラ竹ともに水平や平行には最新の注意をはらい作成していきます。

作業後
創作藤棚、完成いたしました。
緑や自然風のもので囲まれたお家に丸太と竹の藤棚が上手く馴染んでいけばいいなと思います。あとは、フジに頑張って大きい花を毎年つけてもらうだけですね!
和風・藤棚・御簾垣根・四つ目垣根・鉄砲垣根 | permalink | comments(0) | -